原付二種免許取得体験記9

教習第2段階2時間目

実に3週間ぶり?に実車。

まず、検定コース1を走らせてもらう。 なんか、見極めの時にほんとは走ってるっぽいですね。私は一本橋と8の字がダメすぎて時間がなかったんでしょう。

それから、速度を出してのカーブとか、波状路(小さいタイヤでガタガタ怖い。)とか、すっごい詰め込みで教習。(というか体験)

運転技能は第一段階で一通りマスターしている(ことになっている)ので、あんまり新しいことはないです。 路上に出たときに対応できるように体験を重ねていく感じです。

最後に検定コースのどちらを走りたいですか?と聞かれたので、コース2を走らせてもらいました。 ちなみに、初めてじゃないコースを走る時は先頭走らされます。覚えてないととってもドキドキします。

教習第2段階3時間目

1週間ぶり。第2段階は1週間ごとに実車に乗れるように予約をとったのだ。(だから前回は3週間あいたともいえる。いや、台風でスキップしたせいでもあるけど。)

週間天気予報で雨時々曇りの予報だったのでドキドキしていたが、2日前からの予報は午後は曇りに。やった。

この回は四輪車が教習の補助に入って、急に曲がってくるとか巻き込まれとかの体験をしました。

そのあと、検定コース1と2を一回ずつ走った。指導員は後ろからついてきて、だめだしをしてきます。 右折するとき中央線によりすぎ。っていうだめだしがありました。

コース2の時に一本橋から落ちたので、最後一本橋を重点練習させてもらった。 一本橋、8の字、Uターンの繰り返し。成功率50%くらい?大丈夫かな?

なんとなく、スピードが遅すぎてふらついて落ちてるっていうのは分かった。アクセルワークが課題だ。(いまさらか)

おかげで8の字はだいぶできるようになってきた(と思う。体重移動もわかってきた。)