原付二種免許取得体験記10

教習第2段階4時間目

さて、1週間後の午前中1回目はセット教習の技能。シミュレータです。

シミュレータで市街地を模擬したところを走ります。 停車中の車のドアは開くわ、自転車は車の陰から飛び出してくるわ、駐車している車の先にもう一台車が止まっていて発車してくるわ、 右寄りに止まったトラックがウインカー出さずに左に曲がってくるわ、 自転車がふらつくわ、交差点で右折しようとしてきたときにトラックが道を譲ってくれる(パッシング)と思ったら陰からバイクが飛び出してくるわ、 いやこれは予想してたぜと思ったらさらに飛び出してくるわと、大忙しです。

あ、今回は救急車にはねられませんでした。(ちゃんとしましまの前に止まりました。救急車出てこなかったけど。)

教習学科1時間目

午前中2回目はセット教習の学科。免許もちが受ける唯一の学科です。

会社でよくやるKYT(危険予知トレーニング)。

そのあと、前の時間のリプレイ映像を見ながら講義。最後に、二人乗りの注意点ビデオをみて終了。

教習第2段階5時間目

午後1回目は、最後の技能。一日の中で、初めて2回技能をやります。(1回はシミュレータだったけど)

危険回避と、波状路、追突体験、小ループ、追い越し・追い越されをあわただしく教習。 初めのころと比べて、だいぶ小さく曲がれるようになりました。教習所の皆様のおかげです。

その後、みきわめ。

途中、坂道発進で止まった時に、メリハリをもって走ろうといわれました。(この後カーブだからってスピード上げないで済ますなってこと) それから、曲がるときにブレーキかけないように!といわれました。(曲がる前にスピードをちゃんと落としておこう。わかってたはずだったんだけどなぁ。)

はい、橋落ちました。あと、初めて急制動でタイヤロックさせました。あわわ。

急制動は、もういっかい見せてと言われて2回目で終了。アクセルをちゃんと戻してからブレーキかけようね。

一本橋は、6回くらいやりました。今回は、最初以外は落ちなかったです。落ちてたのは、橋に乗るときのスピードが足りなかったのが大きいと思います。 本番は一回目で成功しなきゃいけないからね!という形でみきわめ通過しました。

この日は朝から天気が悪かったですが、雨には降られずに終えることができました。卒検も晴れると全部晴れだなぁ(フラグ)。

次は、卒検です。二輪は水曜日と土曜日にしか卒検やってないってことで、あわよくば明日、という計画はくずれ、また1週間後です。