原付二種免許取得体験記3

入校説明会

日を改めて、入校説明会です。同じ時間に四輪の説明会を開催していたようだけど、二輪の入校者だけで別に行われました。

私入れて2人。あとの一人は、普通二輪の限定なし(小型限定もなくて、ATでもない)なのかな。

15分前に配車受付で配車してね。とか、前の時間の教習終了チャイムがなったら二輪待合室に行ってねとか、 教習開始までのルールを教えてもらいました。教習中のルールは1回目で教えてもらえるとのこと。

入学手続きの時に、「足首が見える靴を履いてきてね」っていわれていたんだけど、会社の先輩には、「二輪では足首見えていたらだめじゃない?」 といわれたので、聞いてみました。(これで教習を受けようと思っている靴(あまりごつくないトレッキングシューズみたいなの、足首は隠れている)を履いていっていたので) 「こんな感じの靴でいいですか」と聞いてみたら「十分です」とのこと。受付の人は四輪と混乱したのかしら。

適性検査

続いての時間で、四輪の人と合流して適性検査を受けました。

適性検査で、落とされるひと、0.1%くらいいるみたいです。世の中にはいろんな人がいますから、あまり驚きはしませんが。 四輪の時より、なんか入念に説明されているような気がしました。基準がなんか変わったのかしら?

とくに問題なく終了(したと思う)。インクべったりのを半分折にした図形をこじつける試験も久しぶりに受ける。これ、何がわかるんだろね。 わたくしは、すでに免許を持っているので結果を使用した学科はないようです。結果がでたらすぐに持って帰って良いようです。

なんか、あまり進みませんが、引き続きの教習もないので帰宅