線路は続くかどこまでも
(横須賀線・鶴見線・成田線空港支線編)3

成田空港

鶴見でご飯を食べることに。 本屋に寄った駅ビル「カミン」の上のほうの階(5階だったかなぁ?)に 行ってみることに。手打ちうどんの杵屋で 食べることにした。私が頼んだのは合盛なんとか。 友人の話によると杵屋はチェーンらしいんだけど、私は始めて食べた。 腰があってうまいなぁと思ったけど、 このうどんは、小麦粉100%なのかな?手打ち実演って書いてたけど、 実演してなかったし、チェーンだとちと怪しい。 まあ、うまいなぁと思ったのは確かだからどっちでもいいか。

食べ終わって下に降りていくと、どこもかしこも閉店セール。 どうしてだろなと思ってよく見ると、この9月いっぱいで カミンが閉店らしい。ああ。 たしかに、昼時なのにどの店も席あいていたようだしね…。 反対側の出口のほうがにぎやかな感じもした。

京浜東北線で品川までのって、横須賀線・成田空港行き快速に乗り換え。 あとはずっとその電車。乗ってからは、お互い睡眠不足がたたって、 ほとんど寝ていた。そして、いつのまにか成田を過ぎて、成田空港へ。

本日最後の隣接駅名が1つの駅名標。矢印の反対側にあるのは

トンネルの終わりと、線路の終わり。あと発光する標識。

隣り合う京成の終わりも見ることができます。 こっちは標識が光っていません。

乗ってきた電車は、本日の最初の目的地「久里浜」行きに。 でも、せっかくなので、一時間後の次の列車で家路につくことにして、 空港の展望ロビーまで行ってみることに。

世界への玄関口

切符を見せて、改札を出ると目の前になんか保安検査所が。 身分証明書を要求される。手荷物検査もうけるひとがいるみたい。 いきなりの洗礼。羽田じゃこんなことなかったぞ。 (「Wikipedia」によると、成田空港にまつわる数々のドラマの結果 だそうです。ということは、ほかの国際空港ではないのかな。 というか、羽田もいちおう国際空港か。) いきなりの洗礼で、やや緊張しながら成田空港内を見物。 羽田に比べて到着ロビーが国際的。あたりまえか。 そこを抜けて、展望スペースへ。

名も知らぬ人たちをお見送り。お気をつけて行ってきてください。

展望ロビーから出るときに、杵屋を見つけた。 鶴見と成田空港では物価が120円違うことを確認した。

出発ロビーは、すごい数の航空会社のカウンターが並んでいて、 びっくり。 でも、眺めていた感じでは出発は国内とあまり違いはなさそうかな? それとも、中に入ってから結構な難関があったりするのだろうか。 液体物が厳しいのはよくわかった。

マッサージチェアが並ぶスペースから見える機体たち。 「海外では鳥にむやみに近づくな」といった旨が放送されていた。

ぶらぶらしつつ、駅に向かい、家路につくことに。 友人は帰りもよく寝ていたが、私は併走する総武線各駅停車を 眺めてぼーっとしていた。成田空港って遠いね…。

おなかがすいたので新宿でご飯を食べていたら、 雨が降ってきて大変なことに。 気になることが解消でき、いろいろな体験ができたので、 有意義な8月最終日とすることができました。 付き合ってくれた友人に感謝。

ちなみに、〜編ってなってるけど、次があるかは知らない。

2008年8月31日 2008年夏休み企画(終)